チョコcinema

HSP気質の会社員 "チョコプリン"による映画&ドラマ感想ブログ

【韓国語】学習歴6年目の私がおすすめする、“頑張らない!”推し活を楽しむための勉強法【初心者向け】

【韓国語】学習歴6年目の私がおすすめする、“頑張らない!”推し活を楽しむための勉強法【初心者向け】


こんにちは、韓国語学習歴6年目のチョコプリンです。 

 

今回は、韓国文化に触れて人生の趣味(KPOP/韓ドラ・映画/韓国旅行)が出来た私の、推し活を豊かにするための韓国語勉強法を紹介していきます!

韓国留学なし&韓国人の友達もいませんが、そこそこ韓国語レベルが上がった人間のおすすめです。(中級程度)

 

飽き性な私でも続けられた方法なので、少しでもみなさんの韓国語ライフがノーストレスなものになれば嬉しいです。

韓国語勉強【独学】

そもそもなんで勉強するの?メリットとは?

まず、私自身のことからですが、

韓国語を勉強しようと思ったきっかけは、2010年にKARAや少女時代が日本デビューして(12年以上前…!)、そのパフォーマンスに衝撃を受けたこと、K-POPにハマっていったことが大きいですね。

 

当時はとりあえずハングルを覚えて、入門と初級の参考書&単語帳を読んだくらいで、本格的に勉強し始めたのは2017年からです。

 

そんなレベルでも初めて文字を読んたり、文章を理解したときは感動しました!

ちょっとした挨拶や定型文が聞き取れるだけで好きなものや人が身近に感じますよね。旅行先でのコミュニケーションでも同じことが言えます。

 

そんな風に、

誰かの言葉を自分の頭で理解したい!余計な不安を感じずに旅行を楽しみたい!といった思いが、

学習によって叶っていくことが最大のメリットです。

中には、英語や中国語にしたら?という人もいます。私も実際に言われました…。

それはそれで人生の役に立って、仕事にも趣味にも活かせるのは確かだと思います。私自身、韓国語学習がある程度のところまでいったら、英語を勉強したい欲もありますし。

 

ですが、自分の知りたいことを学んで理解して得られる楽しさは、それだけで十分すぎるほど役に立っているし、価値があります。

 

また、最近は韓国エンタメの人気で韓国語のハードルが下がったことで、とんでもない意訳や誤った情報もあふれています。なので、そういったものに踊らされない、正しく情報を知るということが必要だなと感じています。鵜呑みにしないこと、自分の目で耳で確認すること、それは異文化を知るという点でも大切です。

 

私らしい勉強法を見つけるまで

そうやって、韓国語に何かしらの魅力を感じて、学んでみたいという人は多いと思います。

とはいえ、勉強って疲れますよね。学業や仕事、家庭のことがあれば尚更です。

 

だからこそ、出来るだけ精神的負荷なく続けやすいもので、自分なりに勉強法を形に出来たので、それまでの流れを軽く説明します。

モチベーションに波があって、やたらと時間だけがかかってますが、

 

2012年ごろ:ハングルを覚える、入門と初級の参考書&単語帳をざっと読む

→数年そのままの状態(その内2年ほど韓国語教室ジプシー)

→2017年:条件に合う韓国語教室が見つかる

 →レッスンだけでは伸び悩む

 →映画やドラマで勉強するも続かない

 →普段の推し活を勉強時間にする

 

2022年:今のレベルとしては、アイドルのコンテンツ内容を7〜8割理解出来る、アイドルや曲の翻訳動画の作成が趣味、韓国旅行先の飲食店やショッピングであたふたしない程度に会話出来る

政治や経済だとかなり厳しいのでまだまだ中級レベルですね。あと6人以上がわちゃわちゃ話してるとプチパニックです。

 

色々試した結果、私の場合、体系的に順序立てて勉強するよりも好きなことから吸収する形が合ってました!

 

なので、“頑張らない!推し活を楽しむための勉強法”とは、そのまんま、アイドルや俳優などを応援する推し活時間を勉強の観点から見てみるということですね。

 

好きなものならリピート・復習する抵抗感も少ないですし、何より韓国語に触れてる時間が圧倒的に増えるのが大きいです。

好きなことしてスキルアップ出来る一石二鳥な方法です。

 

反対に、資格取得や流暢な会話をしたいなら、それぞれまた違う勉強の組み合わせが必要になると思います。

 

手始めにハングルからざっと

「完璧を目指すよりまず終わらせろ。 Done is better than perfect.」これは、フェイスブックの創設者、マーク・ザッカーバーグの言葉です。

 

この名言のように、

飽き性または勉強が苦手という方は、まずは、ざっと読んで終わらせましょう。終わらせたら気になるところをもう一度復習したり、ノートに書いたり、できる範囲で進めるのが良いですね。

 

ハングル

正直に言うと、ハングルに関してはネットのカナダラ表や参考者の説明ページでなんとなく覚えたので、それ専用の本がなくても覚えられるといえば覚えられるのですが、

文字の成り立ちや発音を正しく覚える方が、スムーズにその後のステップに移れると思いますので、一冊読んでおいても損はないはずです。

 

Amazonでベストセラーみたいです。

1時間でハングルが読めるようになる本 (ヒチョル式超速ハングル覚え方講義)

 

参考書初級

私は入門タイプから始めましたが、初級からでも分かりやすく解説してくれている本が多いので、スキップしても良いと思います。

当時参考書として使ったのは、

 

できる韓国語 初級I

基礎の会話と文法が学べて、分かりやすいし見やすいです。

カナルビ無しなので最初は苦戦するかもしれませんが、後々変な覚え方しなくて済むので無しがおすすめです。

 

単語帳

何冊か試しましたが、こちらの単語帳が発音や例文のフォーマットが見やすく、覚えやすかったです。

これもルビ無しです。

 

hanaの韓国語単語〈入門・初級編〉ハン検4・5級レベル

 

条件反射で日本語訳をチェック

基本が終わったら(余裕があれば同時進行でもOK)、自分の楽しめることでボキャブラリーを増やしていきます。自分で訳すというよりは便利な機能をバンバン使っていきます。

分からないことを放置しないことが大切です。

 

アイドル関連

Twitter(翻訳機能)

・ウィバース(翻訳機能)

・Weverse Live (字幕)

YouTube (字幕)

などを使う

 

習慣になるように意識して、SNSの翻訳機能の利用、コンテンツの字幕をオンにします。

私の場合は、ルセラフィムBTSのコンテンツがメインになりますね。

 

単純に翻訳を見るだけでは右から左なので、

一度全体の意味を予想してから、日本語文を見てまた韓国語文に戻るのが良いと思います。同時にシャドーイングすると定着しやすいです。

分からなかった単語や表現は、全部メモるのではなく、気になるものだけ残しておいて後でまとめてチェックします。

 

ドラマ/映画

多少まとまった時間が必要ですが、取り入れている方が多いポピュラーな勉強法です。

私の場合、作品を何回も見たり止めたりするのが出来ないタイプなので続きませんでした…。流れやテンポを乱したくないというのと、どうしても推し活よりは勉強感が強くなるというか。

 

そんなの全然気にならないよという方におすすめなのが、

NetflixYouTubeで使えるChrome拡張機能-Language Reactor (旧 Language Learning with Netflix)

 

これをPCにインストールすると、無料で二言語字幕が表示できるようになる優れものです!ドラマや映画で勉強したい方は是非使ってみてください。勉強のしやすさにちょっと感動します。

ただやっぱり、スマホで楽に勉強したい派としては、スマホでもサクサク使えるようになれば最高なんですが。

 

お気に入りの曲

好きなアイドル、アーティスト、ラッパーでもなんでも良いです。お気に入りの曲を歌詞の意味から一つ一つの単語の発音まで意識して歌えるようにしてください。

YouTubeの公式(字幕付き)や和訳動画で聴きながら確認するのが覚えやすいです。

 

まとまった文章を覚えるのは難しくても、歌ならメロディに沿って無理なく覚えられるので、一回覚えてしまえば意味も発音も中々忘れません。

 

意味がわかりにくい場合

アプリ/サイトで検索

・翻訳アプリ/サイト→Papagoが精度高め

・辞書アプリ/サイト→国立国語院 韓国語-日本語学習辞典、Naver辞書が使いやすい

あとは、ネットでニュアンスをググるのも案外分かりやすかったりします。

 

深掘りしたいタイプの方は疑問に答える系の本もおすすめ!

新韓国語学習Q&A333

ある程度勉強すると出てくる疑問が、丁寧に解消されるのでスッキリします。

 

アウトプットの時間を確保する

上記の翻訳・検索結果や歌詞をノートに書く、韓国語で日記を書くなど、

記憶を定着させる時間を作っていきましょう。

 

韓国語勉強【サービスに頼る】

会話したい習慣化したいなら語学教室を、

自分ではどうにもならないかつすぐに意味が知りたいなら翻訳サービスを。

頑張りすぎないためには自分に合うサービスを使うのが一番です。

 

語学教室

・コリアンテナ|オンライン韓国語レッスン

オンライン

アフターケア有り(担当講師とのLINEでレッスン時間外も疑問解消)

 

・K Village Tokyo|550円~学べる韓国語教室

60分550円~

8,000人突破日本最大級

ALL韓国人講師のレッスン

 

私が通っていたのはこの二つでは無かったのですが、会話や発音、勉強の習慣化という点で教室に通うメリットは十分にありました。

 

翻訳サービス

・ナチュラル翻訳|韓国語翻訳サービス

YouTubeで有名なトリリンガルのトミさんが運営するサービス

1文字3円(税込)(日本語→韓国語)

24時間以内にメールで返信がくる

ネイティブの韓国語講師が翻訳

 

推しに手紙を書く際など、急ぎで自然な韓国語が書きたい場合、

韓国語の先生に翻訳を頼む訳にはいかないので、こういうサービスも全然ありだと思います。

 

まとめ

韓国語だけでなく、「好きこそ物の上手なれ」という言葉の通り、

自分が熱中している間に上達するというのは何にでも共通していることだと思います。

勉強だけど勉強じゃない感覚にすることが最大の近道かもしれません。

 

私自身も、この記事を書きながら頭の整理が出来たので、①“推し活”で勉強②目標に合わせたスキルアップ③推し活などに反映、このポジティブなサイクルを継続するために、これからもラフな気持ちで韓国語を学んでいきたいです。