チョコcinema

HSP気質の会社員 "チョコプリン"による映画&ドラマ感想ブログ

韓国ドラマ『トッケビ』感想 | 人気の理由とは? 壮大なファンタジーに涙します…。【ネタバレ】

トッケビ〜君がくれた愛しい日々〜

(C)STUDIO DRAGON CORPORATION

 

こんにちは、チョコPです。 

韓国でトッケビシンドロームなるものを巻き起こした今作品。
放送局(tvN)史上最高視聴率の大ヒットドラマです。

 

Netflixで発見しテンションUP!
ユ・インナが好きなので観てみました。

 

作品情報

データ

原題 : 쓸쓸하고 찬란하神 - 도깨비

放送期間 : 2016年12月2日~2017年1月21日

製作国 : 韓国  話数 : 16

나무위키より

 

あらすじ 

900年彷徨い続けるトッケビが、唯一自分を解放できる新婦を求めて繰り広げる物語。

 

登場人物(キャスト)

  • キム・シン/トッケビ (コン・ユ)…主人公:かつて高麗の武将だった
きまぐれで子供のような一面を持つ。

 

  • チ・ウンタク (キム・ゴウン)…トッケビの花嫁

不遇な境遇ながら健気で明るいヒロイン。

 

  • サニー(ユ・インナ)…ウンタクのアルバイト先の社長

 クールに見えて情に厚い。

 

感情表現は乏しいが天然な性格。

 

相関図

(C)韓国トッケビ公式サイト 

韓国の公式サイトに掲載されている相関図を訳してみました。

 

感想 -『トッケビ』の意味とは?

そもそもタイトルである

トッケビの意味とは?

 

トッケビ(도깨비)は、朝鮮半島に伝わる精霊、妖怪。朝鮮時代以前には具体的な姿形は表象されず、鬼火などの神霊的な存在として伝承された。  wikipediaより

 とあります。

 

これがドラマ内では、

一千年の昔、謀反の冤罪で処刑された武将キム・シンがこの世に想いを残すあまり、刑に使われた剣を胸に刺したまま現世に留まっているのだった。

という風に神格化された存在としてアレンジされています。

実際、物を自在に操ったり瞬間移動も出来るのでどことなくスーパーマンチックです。

 

気になる年齢と展開

そんなトッケビが胸に刺さる剣を抜いて自身を解放してくれる新婦を探し求めるわけですが、

視聴早々、気になることがありました。

 

それはラブラインを演じる2人の年齢差です。

 

ウンタクは高校生トッケビは(見た目年齢)30代後半

倫理的に考えるとアウトな気がします…。

現実世界にコン・ユみたいな人は中々いませんが、それでも親戚のおじさん感は否めません

 

高校を卒業するまではあまり感情移入できずに観ました。

やっぱり高校生とおじさんが「花嫁」どうのこうのって違和感がありますよね。
確か韓国国内でも批判があったように思います。
(もちろん過激なシーンは一切ないですし、ちゃんと配慮はされていました。)

 

ただその違和感も、ウンタクが高校生⇒大学生⇒社会人と成長するにつれて、あまり気にならなくなりました。

 

年齢のこと以外だと、なんでそうなった?みたいなストーリー展開の不自然さも多少感じます。
話数の多い韓国ドラマではありがちですね。

 

怒涛の巻き返し

演技力

最初からマイナス要素を挙げてしまいましたが、
カバーしている点もたくさんあります!

 

それは、
ヒロイン、キム・ゴウンを始め俳優陣卓越した演技力です。

 

キム・ゴウン

高校生から社会人までまったく違和感なく演じ切っているのがすごい!見た目だけでなく声のトーンや抑揚の加減まで気を使っているようで良かったです。

 

コン・ユ

キャリアに裏打ちされた安定感のある演技で、さすがは世界中で愛される韓流スターの貫禄です。

 

ユ・インナ

ユーモラスかつ切ない演技でその振り幅に驚かされます。コミカルさが天才的で何回もツボにはまりました。ストレス発散に◎。
泣かせるところは泣かせるし、いつみても素敵な女優さんです。

 

イ・ドンウク

無表情かと思えば天然なギャップが可愛い、すごく愛らしいキャラクターです。
涙がすっと流れ落ちていくような泣き方が美しい…。

 

サブカップ

そして、『トッケビ』はメインだけじゃない。脇を固めるサブカップルにも注目してほしいドラマです!

 

切なすぎるサニー×死神カップル。今までのドラマには無い組合せだと思います。

二人の性格や言動の相性がすごく良くて、主人公たちに負けず劣らず存在感がありました。

 

 

あり得ないファンタジー設定なのに感情移入してしまうところが見どころですね。

 

本当に中盤からは涙・涙・涙…

巻き返しがすごいです。

 

ファンタジーの世界と音楽

次に魅力的なのがその世界観

桜や雪、カナダの街並みが美しく壮大に映されています。
ロケが多いからか、安っぽくなくしっかりとした映像美がありました。
印象的な海岸のシーンは江原道の江陵で撮影されたそうなので、韓国に行かれる方はロケ地巡りも良いかもしれません。

 

あとは音楽もおすすめです。

EXOのチャニョルやHeize、ソユにAileeなど豪華アーティストによるOSTは、キャラクターの心に寄り添うようなフィット感でした。
ほんとにOSTコンサートがあれば行きたいくらい好きで毎日聴いてます。

 

 

繋がる想い(ネタバレ有)

契約により呼び戻されたトッケビ
幸せを望むウンタクですが、一度逃れた死の影がつきまといます。

 

どういう結末になるのか不安でしたが、無難に綺麗な形で終わったように思います。

 

サニー×死神カップルは生まれ変わって前世の記憶を持たずに出会う。

反対にウンタクたちは記憶を持ったままカナダで再会。

 

トッケビ』は時を超えて続く愛の物語でした。

 

 

まとめ

年齢差だったりストーリーが唐突だと思うこともありましたが、視聴後の満足度は高かったです。やっぱりラストにまとまりがあるからでしょうか。

 

泣いたり笑ったり一緒に共感できるドラマでした。

 

 

合わせて韓国エンタメ繋がりの記事もご一読ください~。

 

満足度

★4 /5点満点中

 

 

配信サイトで探す
Amazonプライムビデオ \ 30日間無料体験!/